たぬきちブログ@子育×節約×投資

ITスキルゼロのサラリーマンがblog始めました。

祝!!上棟!!

本日5月6日〈大安

 

マイホームの上棟式を行いました。

残念ながら楽しみにしていたモチ投げなど人が密集することは自粛しました。

私の住む田舎はモチ投げするのが当たり前で、逆に自粛するのが気まずい、、

都会ではモチ投げなんてしないですよね? 

新築の屋根からお菓子とか、モチとか、お金とか投げるんです。近隣住民にこれからよろしくとゆう思いを込めて、

でも、結果的に自粛になってよかったかな?コスト削減には(笑)

お金は地域によると思いますが、365に合わせて投げるそうです。

¥3650か¥365か¥36500か¥365000か、、、そんなにバラまけない

でも引越し前にはあいさつ回りしっかりしないとね。

田舎は近所に嫌われたら終わりなんです。

世間が狭いから、、、

でも安心なことがあるんです。うちの新築の道路向かいにも新築が建っていて、

そこの施主さんがうちの長女の幼稚園のお友達でした。

何としてもずっと仲良くしてもらわなければ、、、

 

f:id:nanakaitanukiti:20200506225221j:plain  f:id:nanakaitanukiti:20200506225207j:plain

       長女                 長男

うちはなんと鉄骨造!!

記念に柱に落書きさせてもらいました。

どうせ壁の中に隠れるそうです。

自分は「安全第一」と書きました。

まずは工事に携わる方の安全と、入居後の家内安全と、仕事上の自分の安全と

思いを込めて書きました。

字が汚いのでアップしません。

 

 

うちがなぜマイホームを新築しようと思ったのか。

なぜこのハウスメーカーにしようと思ったのか。

などなど追って書き込めればと思います。

 

いまから外壁工事と外構工事、大工工事に入り6月中には完成するそうです。

 

楽しみでもありますが、借金生活が始まる不安。

でもこのうちに住んで子供が走り回れるリビング、

快適な生活、家事の時短、家族がいつまでも幸せに暮らせますように。

持ち家がお得か賃貸がお得かの論争は尽きませんが自分が納得して決めたことです。

本業に投資に模索中の副業にたますぃこめて働きます。

 

 

今日は大潮今日あたり陣痛来るんじゃないかとそわそわしてます。

 

朝まで寝れないかもしれないので。。。今日はここまで。

まずは習慣化!!