たぬきちブログ@子育×節約×投資

ITスキルゼロのサラリーマンがblog始めました。

明日 赤ちゃんが来るよ!!

こんばんは、たぬきちです。

明日出産した妻が退院し、赤ちゃんも退院できそうです。

ついに新生児がいるうちになります。

 

これはどうゆうことか。。。

 

夜は夜泣き。

妻は約3時間おきに授乳。

ベビーベッドがリビングの中心を陣取り。

洗濯。消毒。沐浴。

赤ちゃん中心の生活が始まります。

 

家は妻の産後回復するまでは、

私が家事全般行っていましたが、

今回はなんと、

5歳の娘が手伝ってくれるそうです。

(本当に助かる)

そこで!!

私が把握している娘ができることを紹介します。

①洗濯物たたむ

これはほんとに助かります。

私は一番洗濯が嫌いでたたむのは私よりうまいかも(^^;)

運ぶのは2歳の息子がしてくれます。(テンション上がりすぎて崩すこともある)

②幼稚園の準備

はっきり言って私わかんないです。

幼稚園に行きだしたころから、

なるべくカバンの中身は、自分で片づけるようにさせていたからでしょうか?

いつの間にかほとんど自分でしちゃいます。

ついでに年少少の弟の分までやっちゃいます。

③弟の世話

かなり申し訳ない。

特にオムツチェック助かります。

まだ自分の意思を伝えられない弟にやさしく語りかけています。

まるで天使(笑)

④ご飯の準備

お皿並べたり、箸を持って行ったり、弟の手を洗ったり、、、

あれ?結構やらせすぎ?

こうやって思い返してみると結構ちゃんとできているんですよね。

なんでこんなにいい子なんでしょう。

できることはまだまだありますがきりがないので。

ちっちゃいお母さんバリバリですね。

まとめ

今から約三か月

妻には回復に専念してもらうために、

仕事のペース落として、家事しないとですが、

正直ちっちゃいお母さん頼りにしてます。

何より本人もやる気みたいです。

ただあまり赤ちゃんばかりにならないように、

上の子二人をないがしろにしないように妻と話し合い。

程よいバランスを取りながら、

一致団結してより良い家族のかたちを探していきたいです。